インテリジェントヘルスケア株式会社 仕事をしながら出来る介護を提供します

企業情報

ニュースリリース

2021年6月18日

各位

“時間外勤務今年2月ゼロ達成”
介護現場における時短への取り組み
~取り組みから半年の実績~

大阪、兵庫、岡山に看護小規模多機能型居宅介護事業所『かんたき』を13か所を運営するインテリジェントヘルスケア株式会社在宅介護事業部門(本社:大阪市北区西天満 職員数302名 5月31日現在)は、2020年9月より時間外勤務ゼロに取り組み、5カ月後の2021年2月にゼロという成果を出しました。 懸念されるサービス残業ついては、労務管理課の本部職員が不定期に事業所に訪問し、適切な引継ぎが行われているか調査しています。人員不足による一時的に発生する超過勤務があれば、時間外の請求を必ず行うように徹底することとともに、シフトにて事前に判明している超過勤務については1カ月単位の変動労働にて解消を行うように促しています。
当社が取り組んだ時間外勤務ゼロの取り組みによって、子育て支援や看護師、介護職員の定着という効果も導き出し、徐々に好循環を生んでいます。人手不足から残業過多というイメージが強い介護業界ですが、定時で帰れる業界であることを知っていただくことで離職率の低下、人手不足の解消につながると考えています。
当社がどのような取り組みを実施したのかをご紹介いたします。

<インテリジェントヘルスケア在宅介護事業部門 13事業所>
2020年度ひと月の時間外勤務時間(合計)

PDFで閲覧する